人生はRPG (根本 賢二) | 日本語教師養成講座のアークアカデミー

人生はRPG (根本 賢二)

2013/04/01

おお けんじ! しんでしまうとは なんと いなかものじゃ!

これを読んでニヤっとされた方はきっと私と同世代ですね。ロールプレイという言葉を初めて聞いたのは、おそらくこのゲームを遊んでいた頃でしょう。

私は、二十年弱、ソフトウェアエンジニアとして働いてきました。家と職場を往復するだけの変わりばえのない日々。人生の折り返し地点を過ぎ、「自分の人生このままでいいのだろうか?」と自問自答を繰り返していたとき、体調を崩し、それをきっかけに思い切って退職しました。

さて、辞めたのはいいけど、この先どうしよう? 特にやりたいこともなく悶々とする毎日でしたが、「これまではコンピューターと格闘するような仕事だったから、生の人間とコミュニケーションを取れるような仕事をしよう」という思いに至りました。そして、幼少の頃から外国や外国人に対して淡い憧れみたいなものを持っていたことを思い出し、日本語教師という仕事にたどり着いたのです。

学生の頃から国語が苦手で専ら理系、外国語も話せない、畑違いの分野からの転職、そんな不安いっぱいの中、2013年1月、無謀ともいえる挑戦が始まりました。入学する際、「きっちり卒業すること」「検定試験に合格すること」というふたつの目標を立てました。
半年で理論と実技を終え、7月から3か月は検定対策、10月から実習という計画です。机に向かって勉強するということから長らく遠ざかっていた私にとって、アークアカデミーでの体験はすべてが新鮮で楽しいものでした。

これから試験を受ける方の参考になれば…という思いを込めて、心がけたことを書いておきます。

(1) 電子文書(テキストファイル)を作ること
手書きノートが増えてくると、どこになにが書いてあるか分からなくなってしまいますよ
ね。特にある特定の語を見つけるというのは難しいもの。電子文書は検索ができます。秀
丸等のテキストエディターを使えば、ファイルを跨る検索(grep)もできて非常に便利です
ので、手書きノートを作るのと並行して電子文書を作ることをおすすめします。


(2) 勉強範囲を広げすぎないこと
勉強がある程度進むと、他の参考書や問題集に目移りすることがあるかと思います。やる
と分かりますが、そこではきっと新しい概念や知らない用語に遭遇します。それらを理解
し記憶できればベストですが、時間にも脳みその量にも限界があります。私は「どこまで
勉強すればいいんだよ?」という気持ちになり、そして混乱し焦りました。これでは良く
ありません。こんなとき、私は手持ちの参考書と問題集の中から出題されればすべて答えられる、
という意気込みで、同じ問題を何度となく繰り返しました。

(3) 模擬試験を受けること
本番さながらの雰囲気で行われる模擬試験、自分の弱点を知ることができるのはもちろんですが、なんといっても試験の時間配分を体感できるのが大きいです。過去問に取り組む際には、出来不出来よりも、きっちり時間を測ってやることをおすすめします。


▼使った参考書と問題集
・平成22年度試験問題(凡人社)
・平成23年度試験問題(凡人社)
・平成24年度試験問題(凡人社)
・新合格水準 日本語教育能力検定試験 問題集(アークアカデミー編、凡人社)
・新合格水準 日本語教育能力検定試験 用語集(アークアカデミー編、凡人社)
・聴解・音声 特訓プログラム(アークアカデミー編、三修社)
・合格するための本(アルク)
・記述式問題集50(アルク)

▼お世話になったウェブページ
・日本語教師のページ http://www.nihongokyoshi.co.jp/ の問題
・SPACE ALCのページ http://www.alc.co.jp/jpn/kentei/ の試験I対策

キーワードを記憶する際にたくさんの語呂合わせを考えたのですが、その中で我ながら傑作と思えるものを紹介します。
・鉈で鈴綴れ(n,t,d,s,z,ts,dz,r)…歯茎音
・真面目な海士と老舗の鍛冶屋が、固唾を飲んで弥生の尻尾を追いかける…追加された熟字訓

10/27(日)駒場、よく晴れた日だったように記憶しています。「あれ?音声記号は?」で
始まった本番、知識だけで自信を持って即答できるような問題が少なかったこと、やや傾
向が変わったこと、等の理由から、終わったあとはまったく手応えがありませんでした。
翌日の解答速報で自己採点してみても安全圏とはいえない微妙な点数。待つこと2か月、
大きな封筒が届いたときはとても嬉しかったです。

これを書いている2014年2月某日現在、当初のふたつの目標を達成し、ようやくスタート
ラインに立つことができました。熱心に指導してくださった諸先生方、一緒に勉強してく
れた仲間たちのおかげだと思います。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうござ
いました。

 

かくして ゴウカクのしょうごうをうけた
けんじは ここアークアカデミーの
そつぎょうせいと なる!

だが このあと
にほんごきょうし けんじの すがたを
みたものは だれもいない

かれが のこしていった
ひっきぐ しょせきは ゴウカクのえんぴつ
ゴウカクのほん として
がくせいしょうは ゴウカクのしるしとして
のちのよに つたえられたという。

そして でんせつが はじまった!

 

人生のロールプレイはまだまだ続く・・・。
(終)



根本 賢二さん

日本語教育能力検定試験
第27回 平成25年度 合格