海外通信ワールド編第1号 | 日本語教師養成講座のアークアカデミー

【第1号】中国山東省栄成市 ハルピン理工大学 宮本 正先生

2010/07/29

宮本 正 先生
2010年修了生
中国山東省栄成市
ハルピン理工大学栄成学院

(就職支援室紹介)

海外通信中国ハルピン

第1号 2010.07.29

【宮本先生からご挨拶】
ARCの在校生・卒業生のみなさん、はじめまして。 中国ハルピンで日本語教師を未経験からスタートしました、宮本と申します。早いもので、もう5ヶ月になろうとしております。

【アークに通って良かった!】
今学期最後の日本語会話授業で、初級指導編の会社面接(日本語きいて話して)を実施しました。 とても学生が熱心で騒がしく、となりの教室に迷惑をかけてしまいました。(笑) 今思うと、アークアカデミーで実技を受講して本当によかったです!実技の森岡先生や山澤先生にも よろしくお伝えください!

海外通信中国ハルピン

海外通信中国ハルピン

【中国での今までの生活を振り返って】
2010年2月末から約4ヶ月、新しい仕事で必死の毎日でした。ようやく、授業も終わり今週からは、試験に入っています。こちらの学生は、皆まじめです。

【赴任先について】
私の大学がある山東省は、海がとてもきれいで青島、煙台、威海に多くの日本企業が進出しています。先日も、森永乳業の旧友と会うことが出来ました。夏の航空運賃はとても高いですが、シーズンオフは半額になります。是非、機会があれば、来て下さい。案内します。
※ホテルは、一日200元(二人部屋朝食付き)です。(青島は、800元)

海外通信中国ハルピン

【最後に!】
ここ威海も、中国では避暑地として有名ですが、なぜか今年は暑い日が続いています。日本も暑いようなので、この夏はここにいるつもりです。みなさん、夏バテしないように頑張りましょう。では、お元気で!!