ぜひ自分の人生経験を生かしたアイデアで授業を!

2021/05/19

当校はポーランドのKatowiceという場所にある学校です。
Wroclawにも分校があります。学校というより教室といったほうがいいでしょうか。学習者数は現在200名ほどです。

 

4歳ぐらいのお子様から、年配の方まで日本語を勉強しています。
一番多いのは中高生です。
学習者の日本語を学ぶ理由も様々で、アニメが好き、日本料理が好き、日本で働きたいなどです。
授業もそれに合わせたものを提供しております。

 

当校の強みはアットホームなところです。多忙により一度辞めた学習者も戻ってくることが多いですし、居心地がいいといってくれた学習者もいます。
日本文化のワークショップやお正月イベントを定期的に開催しています。

 

教育理念

学習者のニーズに合った授業をし、 興味を持たせて、 楽しく学ぶ。

 

求める教師像

当校は様々な目的を持った学習者がいます。そのニーズに合った臨機応変に対応できる方を求めています。

教えることだけに重点を置くのではなく、学習者といっしょに考えられる人、学習者からも学べる人、対等にいられる人を求めています。趣味で来ている方がほとんどなので、楽しく教えられることも必須です。

 

ARC生への一言メッセージ

未経験者ということにとらわれる必要はありません。
未経験者の強みは真っ新な状態なので学んだことへの吸収が早いと思いますし、教師という枠にとらわれないアイデアも出てくると思います。

 

ぜひ自分の経験を生かしたアイデアで授業をして、自信をつけていただきたいと思います。
またポーランドからも皆さんのご活躍を願っております。