「伝える喜び」は人一倍! | 日本語教師養成講座のアークアカデミー

言葉を教えるって実は大変…でもこの仕事だからこそ「伝える喜び」は人一倍!

2015/11/05

椎名 麻衣さん

アークアカデミー日本語学校
非常勤講師

日本語教師を目指したきっかけを教えて?

この職を目指したきっかけは,自分が英語を使えるようになりたいと思うのと同じように,日本語を習得したいと思っている外国の方のお手伝いがしたかったからです。自分が教えた日本語を生徒さんが使っているのをみると本当にうれしいですよ。その分,授業の準備は大変ですが。(笑)

転進前を教えてください!

大学卒業後,オーストラリアへ留学しました。帰国後はアメリカンスクールで事務の仕事をしていました。教育の現場にいたことも日本語教師を目指すきっかけになりましたね。

アークに通ってよかったことは?

卒業後,アークの「定期採用試験」を受けてすぐに日本語教師としての仕事を得ることができました。また,働くうえでもスクールのバックアップが安心です。

就職して気づいた,アークアカデミーの特徴を教えてください!

教師になってますます勉強の必要性を感じることも多いです。ここなら卒業した日本語教師の先輩に気軽に聞くことができるので安心でした。在学中も,わかならいところは繰り返し受講できるなど,スクールのシステムを利用しました。学びの場としても,職場としても学校の雰囲気がすごくいいんですよね。以前の仕事に比べ,時間に融通がきくのもこの仕事の利点です。自分のペースで働け,充実した毎日を送っています。 また,外国人と触れ合う機会が多く,将来的に海外で働くチャンスがある仕事であることも魅力です。