WEB講座修了生インタビュー | 日本語教師養成講座のアークアカデミー

WEB講座修了生インタビュー

2017/02/03

#

渡辺 剛先生

日本語教師養成WEB講座
2016年5月修了
現在ベトナムに赴任中
  • Q 日本語教師を目指すきっかけは?

    A ベトナム人と英語で一緒にコミュニケーションしているうちに、ベトナムには、日本語を覚えたいけど日本人や日本語の先生が少ない、という話を聞いて日本語の先生になろうかなと思いました。

  • Q 海外を選んだのはどうして?

    A もともとは本が好きで、特にジャーナリズムに興味があり、海外に行って世界のいろんなことを知りたい、と思ったときに、日本語の先生として活躍するという道があると知ったのがきっかけです。

  • Q やりがいを感じるのはどういうとき?

    A まだ4か月目(インタビュー時)ですから失敗と反省の繰り返しですが、学生から、会話の授業が楽しかったとか、先生と一杯話して今日はとてもよかったですと評価されることが一番うれしいですね。

  • Q WEB講座を選んだ理由は?

    A 自宅でも電車の中でも仕事の休憩時間にも勉強できるところですね。効率よく進めることが出来ました。

  • Q WEB講座を検討している方へのメッセージ

    A WEB講座を受講する人の多くは仕事が忙しくて学校に通えない人がほとんどだと思います。ですが、社会人経験は役に立ちますので、自信を持って取り組んでほしいです!