日本語教育能力検定試験「マンボウ」問題

検索カテゴリー

文法体系

登録日

2006年04月19日

問題

次のそれぞれについて、【 】内に示した観点から見て、他と性質の最も異なるものを選べ。

(1)【「~て(で)」の用法】

  1 危ないから、手をつないで渡りなさい。
  2 母の形見のペンダントをぶらさげて授賞式に出席しました。
  3 心のこもった料理を食べて元気がでました。
  4 急いで行けばまだ間に合うはずですよ。

 

(2)【「~で」の用法】

  1 わからないことは英語話してもいいですよ。
  2 少し遠回りになりますが、電車通勤しています。
  3 ゴムがはずれたので、瞬間接着剤くっつけた。
  4 みんな作った壁画が、地震によって破壊された。

 

(3)【「~ば」の用法】

  1 母は、私の顔を見れば「結婚しろ」と言う。
  2 ここで逆転優勝すれば、監督の首もつながるだろう。
  3 彼が来れば、彼女も断るわけにはいかないでしょう。
  4 明日晴れれば、予定通りハイキングに行きます。

解答

(1) 3
(2) 4
(3) 1

問題解説

(1) 3のみ「順次動作」あるいは「原因・理由」を表す。他は「付帯状況」を表す。
(2) 4のみ主格の「で」。他は道具格の「で」。
(3) 1のみ習慣的な動作・変化条件を表す。他は仮定条件を表す。

アークアカデミー 日本語教師養成講座 420時間総合コース アークアカデミー 日本語教師養成講座 420時間通信コース

アークアカデミー 日本語教育能力検定試験 対策講座

カテゴリー別

前の問題 次の問題