日本語教育能力検定試験「マンボウ」問題

検索カテゴリー

文法体系

登録日

2016年04月05日

問題

*この問題は2004年に掲載した問題の再掲載となります。申し訳ありませんが、ご了承ください。

【 】内に示した観点から見て、他と性質の最も異なるものを、ひとつ選べ。

(1) 【「と」の用法】

  1. 今度彼女と結婚することになりました。
  2. うちのお兄ちゃんは弟とけんかばかりしている。
  3. 自動車が人とぶつかる事故はよく起こる。
  4. 来週、あこがれのAさんと食事をします。
     

(2) 【「可能文」の用法】

  1. 彼は100メートルを12秒で走れる。
  2. 私は記憶力が悪いので、一度に一つのことしか覚えられない。
  3. こんな不思議な味の料理はとても食べられない。
  4. 彼はフランス語もイタリア語も、もちろん英語も話せる。
     

(3) 【「~(さ)せられる」の用法】

  1. 今度の日本人人質事件では日本の外交のあり方を考えさせられた。
  2. 今日は休みだったのに、部長が急用があるというので無理やり会社に来させられた。
  3. 嫌いなものを食べさせられたなどという不平は、飢餓で苦しんでいる国の人からみれば、ぜいたくとしか言えないだろう。
  4. うちの母はきれい好きで、小さいころは毎日お風呂に入らせられて閉口した。 

解答

(1) 4
(2) 3
(3) 1

問題解説

(1) 4 だけが共同行為を表す「と」。食事は一人でもできる。他は相互行為を表す「と」。
(2) 3 だけが状況可能の用法。他は能力可能の用法。
(3) 1 だけが「自発(自然と~してしまう)」の用法。他は「被害・迷惑」の用法

アークアカデミー 日本語教師養成講座 420時間総合コース アークアカデミー 日本語教師養成講座 420時間通信コース

アークアカデミー 日本語教育能力検定試験 対策講座

カテゴリー別

前の問題 次の問題