日本語教育能力検定試験「マンボウ」問題

検索カテゴリー

総合問題

登録日

2011年10月25日

問題

次の文章を読み,下の問いに答えよ。

語義は外界の指示物との関係と語集合の中の他の語との対立関係との二面から規定されるという。
前者の面から語彙項目を分類しようとするのが,分類体辞書にみられる方法で,指示物の体系としての枠組みを作りそれに個々の語をあてはめていくというものである。このような分類語彙表として有名なものに1852年に発表されたP.M.ロジェの(ア)がある。金田一春彦は,日本語の語彙を外国のそれと比較すると,(イ)などに関する語は豊富であるが,天体,鉱物に関する語が乏しいことを指摘している。
次に,他の語との対立関係という点から語彙項目を分類する場合であるが,先の方法がまず大きなまとまりから小さなまとまりへという方向であったのに対し,これは小さなまとまりから大きなまとまりへという方向である。具体的には語と語の意義の対立関係にどのような型があるかを考え,それを更に大きな語群に及ぼして語彙の体系に迫るというものである。

問1)

文章中の(ア)に入れるのに最も適当なものを,次の 1.~4. の中から一つ選べ。

  1. コーパス
  2. カテゴリー
  3. シソーラス
  4. レキシコン

問2)

文章中の(イ)に入れるのに不適当なものを,次の 1.~4. の中から一つ選べ。

  1. 気象
  2. 牧畜

問3)

次の語の組み合わせで,類義の関係にあるものとして不適当なものを,次の1.~4. の中から一つ選べ。

「産業」と「農業」        
「両親」と「父母」
「旅館」と「ホテル」       
「卓球」と「ピンポン」

問4)

次の語の意味的関係が,他と性質の異なるものを,次の1.~4. の中から一つ選べ。

  1. 「売る」と「買う」        
  2. 「貸す」と「借りる」
  3. 「出席する」と「欠席する」    
  4. 「輸出する」と「輸入する」

 

解答

問1) 3
問2) 4
問3) 1
問4) 3

問題解説

問1)

もとは「宝庫」の意味。同義語・類義語などを分類・整理した語彙集。最近はコンピューターなどの情報検索に使われる索引という意味でも使われる。レキシコンは,ある特定の個人・領域などにおける語彙集。

問2)

特に解説はありません。

問3)

産業は,「農業,工業,商業」などの上位概念を示す語。

問4)

3 は意味が正反対の関係にある対義語で,一方を否定すれば必ず他方になる関係。他は, 一つの事柄を見方や立場をかえて表現している。片方を否定すれば同時に他方も否定され る。

アークアカデミー 日本語教師養成講座 420時間総合コース アークアカデミー 日本語教師養成講座 420時間通信コース

アークアカデミー 日本語教育能力検定試験 対策講座

カテゴリー別

前の問題 次の問題